前髪の癖と左右非対称の毛量

皆さんは、美容院に行く時に、美容師さんにしたい髪形をわかりやすく伝えるためにネットなどで髪型を検索して画像を用意することがあると思います。
私にも色々としたい髪形があり、何度か画像を準備して美容院に行ったのですが…。
前髪の強い癖によって、「画像と同じようにはならない」と言われてしまいます。

効果あり?メイプアップの口コミと最安値で購入できる通販サイトをご紹介!

自分でもいろいろなサイトを検索して、色んな方向に生えた前髪を落ち着かせる方法を試しましたが、どれもしっくりきませんでした。
セットした瞬間は、なんとかなっていたとしても、時間が経ったり、雨が降るとすぐに元に戻ってしまいます。
カットの時に美容師さんを困らせることは、前髪だけにとどまりません。

私の髪は、左右で量に違いがあります。
美容師さんによっては、そのことに気が付かずそのまま切って完了させる方もいらっしゃいます。
そうなると実際のカット後は、右と左で雰囲気が違ってしまいます。
熟練の美容師さんで、たまに毛量の差に気が付いていただけることもあります。

ですが左右の毛量に気を付けてカットをしていただけたとしても、私に限らず人間は左右の毛の流れが違うので、セットの仕方まで気を付ける必要があると伝えられます。
生え癖や毛量の違いをごまかすために、パーマにも何度か挑戦しました。
最近は、昔よりもたくさんの種類と高い技術があるようですが、「生え癖」は根本の問題ですので、数週間もすれば元通りです。

長年悩んできた「好きな髪形にできない」という状況ですが、最近は全てを受け入れて、あるがままの自分を出していこうとし始めたところです。
それが人から見て「自然な姿」として受け入れられたり、褒められるようになれたら嬉しいなと思っています。
ですが、長い間「何とか隠そう」としてきた思いが染みついておりますので、「自然のままでも大丈夫」と自分の心が受け入れることにもう少し時間がかかりそうです。