通信速度の制限がしばらくかかるのが気になる

WiMAX2+をネット回線で使っていますが、これは3日に10GBを超えてしまうと、8時から翌日の2時まで通信速度の制限がかかり、1Mbps程度になってしまいます。http://www.microrna.jp/

その時間帯以外の利用であれば、実質的には通信制限の影響を受けませんが、どうしても、その時間帯に使いたい場合は、通信速度の制限は面倒に感じます。

これを使う前はADSLを使っていましたが、引っ越しをする時に解約をしました。

固定回線は、契約した時の設定と解約する時の手続きが面倒である為、それ以後は、WiMAX系のモバイルルーターをネット回線として使用しています。外で使う場合は、エリア内であれば、全く問題なく通信が行えます。

しかし、エリア外となると使えなくなってしまうので、外で使うよりも自宅で使う方が多いです。容量超過によって起こる通信速度制限は、480p以下の解像度であれば、動画でもそこそこ視聴する事が出来ます。ただ、画像が多いWebサイトと同時にブラウザで表示させようと思うと、速度的に限界があります。

WiMAX2+は、制限がかかっていない時は快適にネットを使えますが、制限がかかると回線の使用方法を工夫する必要があります。4G回線も同じような条件となっているので、次に回線を変えようと思うと、5Gを使うのが良いのかもしれません。