副業未経験者のさまざまな悩み

私は日頃から副業を始めてみたいとは思っているのだが、様々な悩みがあり始められずにいる。1番悩ましいのは副業に割ける時間と自分が持っているスキルで対応できるのかと言った点だ。副業を始めるにあたって本業に支障が出るようでは元も子もない。事業復活支援金の申請開始はいつから?

夜間の空いた時間や休日を利用してできる業務内容だろうかと悩んでしまう。また、自身が持っているスキルは事務職で培った知識でありリスト作成やデータ入力等であればある程度こなせる自信はあるが、ライティングや記事の作成などをこなせるであろうか。

仕事を受注してもスキルが足りずクライアントに迷惑が掛かるような事があってはならないと思い一歩踏み出せない。

日雇い労働の様な単発バイトであればスキルに関係なく始められると思うが、この様な働き方であると派遣会社へ登録して給料が振り込まれる為、現在の会社に副業を始めた事がバレてしまわないか、バレた時に何と主張すればいいのか考えて悩んでしまう。

副業をすると収入が2箇所から入る為、税金の申告など本業の会社で行う年末調整以外に自分で何か申告手続きをしなくてはならないのか、ある程度の副業収入であれば不要なのか調べても理解が出来ず悩みは尽きない。