ヨガって本当に痩せるの?

ポーズ(アーサナ)をとったり、瞑想のようなことをして本当に痩せるの?という疑問を持つ方は多いと思います。【アプリもZoomも対応】オンラインヨガの始め方を初心者向けに徹底解説

こちら結論から言うと「痩せるというよりは、引き締まる(シェイプアップ)」します!

ヨガは呼吸と、緩やかな動きを合わせており、ポーズをとって止まっていることにもポーズからポーズへの動きの変化を行うにも筋力が必要。

筋力を使って力を入れるとき、息を止めたくなるのですが、そこを止めずに深い腹式呼吸を続けることで代謝がUPします。

緩やかな動きではあるのですが、激しい運動を行ったかのように汗が出てきます。

継続すればするほど、柔軟性も高まっていきます。柔軟性が高まることも基礎代謝UPやケガをしにくい身体になるなど、良いことばかり。

近年、サウナブームから「整い」という言葉を耳にする機会が増えていますよね。ヨガにも同じような「整い」効果があるように感じます。

目を瞑ってただ座るだけではなく、手の先から足の先までに神経を張り巡らせることにより、副交感神経が働き、自分の心や体と対話をすることができるので不思議。

必要な道具も多くなく、割と低コストで始めることができるのもうれしいポイントで、さらに運動が苦手な方や体が硬い方でも気軽に始めることができるのもポイント。

ダイエットにはもちろん、ストレス解消などにおすすめです。